👈 左のメニューからあなたが知りたいことを探しちゃお😉
Slackはビジネス用のメッセージングアプリとして、CRISP内では以下のように使用されます
社内の重要連絡の確認
自身が所属するチームの業務連絡
わからないことや困ったことを質問
感謝の気持ちを送り合うクリチップ(ピアボーナス)
【氏名】 👉 本名(漢字)+ 本名のローマ字表記(小文字) + ●●店
例 :佐藤花子 hanako.sato 麻布十番店
Slackアプリの右上の「シルエット」→「プロフィールを表示する」→「プロフィールを編集」からプロフィールを設定します。以下の4項目を必ず設定しましょう。
本名(漢字)+本名(ローマ字表記) +表記
例 : 栗須 花子 hanako.kurisu 麻布十番店
アルファベット小文字+(ニックネーム)
例 : hanako.kurisu(はなちゃん)
所属店舗(部門)
例: 麻布十番店 / レストランマネージャー
恥ずかしがりやの人もいるかもしれませんが、顔写真でお願いします。実際に会ったときに誰かわかるし、会ったことのない人同士の場合Slack上でも顔を想像しながら話せますよね😀
必ず写真は設定しましょう。
自己紹介を兼ねて、Slackで最初の投稿をしてみましょう!🥗
CRISPでは、パートナーの属性や用途に応じて2つのSlackワークスペースを使用しています。パートナーによっては両方のワークスペースに招待されます。
白ロゴ(crispsalad.slack.com)・・・正社員パートナーがメインで使うワークスペース
緑ロゴ(crispsalad-partners.slack.com) ・・・レストランパートナーがメインで使うワークスペース(アルバイトパートナーはこちらのみ)
すべてのパートナーがオープンな場でコミュニケーションをとることが、対応の俊敏性や透明性の部分から重要であると考えています。プライバシーや秘匿性の高い個人情報に関わること以外は、出来る限りパブリックチャンネルを使用します。
CRISP社内の業務連絡はSlackが基本です。始業時に確認するようにしましょう。
例:店舗所属パートナーの場合
#csw日報-01麻布十番 / #cswつぶやき-01麻布十番
所属店舗の日報チャンネル。店舗単位の業務連絡はここで行われます
#00_all-連絡事項 / #00_csw-全店共通 /#00-all-災害緊急連絡網
全てのパートナーに関係する業務連絡・緊急連絡が行われます
#00-all-誰に聞いたらいいかわからない質問
読んで字の如く。わからないことがあった時にみんながここで質問したり、それをわかる人が回答します
#00-all-カスタマーサポート
お客さま対応について、店舗パートナーとカスタマーサポートチームが連携するチャンネルです
#00-all-システムトラブル
アプリやKIOSK、店舗ITシステムのトラブルや困りごとをコーポレートITチームに相談するチャンネルです
#00-all_クリチップ
パートナー同士で感謝の気持ちを伝え合うピアボーナスのチャンネルです
メッセージを確認したら、リアクションをつけましょう。相手に「内容を確認したよ!」と伝えることが重要です。
読んだらリアクションしましょう😉
emojiはなんかイイ感じのを好きに選んでください
さまざまなパートナーが異なる勤務時間で働いているため、「受け取る側」が自分の働き方にあわせて、通知のON / OFFを切り替えましょう。送る側は、時間を気にせずに送ることが可能です。
Slackのチャンネル名は一部命名規則が変更となりましたのでご注意ください🚨(ファームの部門番号が廃止されました)
チャンネルの頭文字
pj- ・・ プロジェクト用のチャンネル
ext- ・・ サプライヤー・協力会社さんと直接つながっているチャンネル
feed- ・・ 各種ツールから連携されて自動で流れてくるフィード関係のチャンネル
temp- ・・ temporary(一時的)に作成したチャンネル(作った人は定期的にアーカイブしてくださいね)
z- ・・ 業務上は重要でないチャンネル(趣味・つぶやきチャンネルなど)
incident ・・ 緊急対応/事故などのチャンネル